新宿本教室のブログ | テラコヤキッズ

【2026年6月 新宿教室ブログ】昼食作り(ハンバーグとガーリックトースト)

作成者: dandi|2026/06/24

テラコヤキッズ新宿本教室では、6月2回目の昼食作りで、

ハンバーグとガーリックトーストを作りました。🌈

 

【ねらい】

・役割分担をして協力して調理する

・安全な距離を保って器具の様子を見る 🌱

・苦手な食材にも自分なりに挑戦する

 

【活動の様子】

人数が少ない中でしたが、みんなで役割分担をしてそれぞれが頑張り、

とてもスムーズに調理ができました。😊

 

ハンバーグに入れるピーマンと玉ねぎは、

包丁で細かく切ったりチョッパーを使用したりして

協力して細かくしました。🔪

 

 

1年生のお子様も参加できる時間が増え、

トースターやホットプレートの様子を

少し離れた安全なところから見ていました。✨ 

 

 

ひき肉をこねる工程では、

はじめは触感に少し抵抗がある様子でしたが、

手を離さずに最後まで頑張ってくれていました。🥣

 

 

仕上げは上級生のお子様が行い、成形もとても上手でした。

ピーマンが苦手で食べられるか不安と話していたお子様も、

「ピーマンの味がしない!」 と感動していました。🌈 

 

 

Instagramも更新しています。ぜひご覧ください!🌻